写真は写真の上でクリックすれば大きくなります。
戻るボタンで元に戻ります。
菖蒲園「白井田園」

巣つばめを居間に自在や寡婦の家

千葉県長生郡長南町




 2015年の6月に訪問してから毎年この時期になると寄らせて貰っている。
 古民家をそのまま使用して、アトリエとか茶室、陶芸教室などの使っている。私も一度ここで吟行句会をやらせて 頂いた。
 菖蒲園は毎年荒れが目立ってきているが、庵主は高校の美術教師をしていた婦人で、画家でもある。  話し好きのちゃきちゃきのおばちゃんで、応援したくなる人だ。と言っても私には何も出来ないが。
 土間の天井にいた燕が今年は居間に巣を作っていて、コロナウイルスよりずっと綺麗だよ、と呵々大笑の 先生であった。
親鳥の影に騒ぐやつばめの子

繍線花や三和土にくすむ親柱

卯の花や板張り粗き外厠
16年伊吹嶺誌10月号遠峰集


半夏生三和土に並ぶ鍬と鎌

土間暗し梁に掛けたる麦藁帽

半夏生畦に零るる水の音
 
水落つる音や菖蒲田荒れに荒れ

藁葺の端は不揃ひ野萱草

燕の子世話の庵主の呵々大笑

最終吟行日2020年6月15日
      
            この項了


頭へ戻る

房総の四季目次へ

トップページへ戻る